【土呂駅周辺(さいたま市北区土呂町)】の住みやすさ・盆栽・りすの家をご紹介

さいたまの街をもっと知ろう!

深く掘っていこう!と始まりましたこの企画。

意外と色々あるぞ、さいたま!ということで、今回は「さいたま市北区土呂町」を中心にご紹介します!

土呂駅西口の周辺情報

土呂駅はJR宇都宮線と湘南新宿ライン・上野東京ラインの3つの線が乗り入れております。

大宮駅からは宇都宮線で1駅、4分ほどで到着します!

そのため大宮駅まで出てしまえば、都内へも出やすいので交通の便もお買い物の便も何かと便利ですね。

駅の外観はオレンジベースのレトロな雰囲気で何やら可愛らしいです。

土呂駅 西口

大宮から一駅ですが、繁華街からは打って変わって、落ち着いたローカル感が漂いなんだか落ち着きます。

土呂駅西口前には何がある?

東武ストア とろマイン

また、西口側には駅付近に東武ストアがあり朝7時から夜23時と遅くまで営業しており、クリエイトやセイムスなどのドラックストアも充実しているので普段のお買い物も困りません。

スーパー(ヤオコー、イトーヨーカドー、ベルク)

土呂駅から10分ほど歩けばヤオコー 大宮盆栽町店やイトーヨーカドー 大宮宮原店、ベルク さいたま宮原店など様々なスーパーもあります!

西口側には、スーパーやドラッグストア以外にも、温泉スパ施設や飲食店、カフェなど様々なお店や施設がありとても充実しております!

土呂駅でお茶するなら

カフェ&ギャラリー 空想庭園というカフェは住宅街の中にあり、一戸建てのお家をカフェとして営業されているとても落ち着く雰囲気のカフェなので、是非足を運んでみてください。

カフェ&ギャラリー 空想庭園

住所:〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町1丁目10−9

• ランチタイム 11:30〜16:00
  • カフェタイム 14:00〜

定休日:祝日・日曜日

アクセス:土呂駅より徒歩5分

土呂駅周辺 埼玉最大級の新感覚スパリゾート!?

こちらは美楽温泉「SPA-HERBS(スパハーブス)」というスパで、温泉や岩盤浴にエステやフィットネスジムまである埼玉最大級の新感覚スパリゾートです。

お風呂のお湯が地下1100mの地中から湧き出た天然温泉なのはポイント高いですね!

美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)

住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目819−8

営業時間:

ご入浴 9:00~25:00(最終入館受付24:00)
岩盤浴 9:00~24:00

アクセス:土呂駅より徒歩9分

※大宮駅西口からは無料シャトルバスも出ております。

土呂駅周辺(土呂町)の学校は?

小学校は、「大砂土小」「植竹小」。中学校は「植竹中」「土呂中」の2校ずつに分かれております。

また、学区については、以下の通りになっております。

土呂町の学区(さいたま市HPより)

では東口に行き、西口側とはまた違った魅力を探しに探索開始です!

土呂駅東口の見どころ

パン屋「LIFEAT」

まずは駅からすぐ近くのパン屋さんに行ってみたいと思います。

こちら「LIFEAT」さんです!

外観が落ち着いたクリーム色の一軒家で可愛らしいですね。

「LIFEAT」

中に入ってみると、木の温もりを感じる温かい雰囲気で、美味しそうなパンが綺麗に並んでおり思わずわーと声が出てしまいそうでした。

北海道産小麦、埼玉県産小麦を使用、掛継自家製酵母で発酵し石窯で焼き上げているとのこと。

​お店の名前であるリフィート(LIFEAT)とは、生活(LIFE)と麦(WHEAT)をあわせた造語なんだそうです。

個包装されているパンが多くて、安心ですね。

どれも美味しそうでしたが、私は胡桃のハードパンとずんだパンとあんぱん(粒あん)を頂きました。

胡桃のパンは大好きなハードパンで中はモチモチ。ナチュラルな味なのでこれだけでももちろん美味しいですが、何かを付けて頂いたり、おかずと一緒に頂くのも良さそうでした!

ずんだとあんぱんも甘さが控えめで、とても食べやすかったです。

LIFEAT

住所:〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目10−8 リフィート

営業時間:10:30~18:00

定休日:日・月曜日

アクセス:土呂駅東口より徒歩1分

さてお次は住宅街を通り、ある美術館へ向かいます!

土呂駅付近の住宅街

駅付近の住宅街は新しめな一戸建てがたくさん並んでました。

「大宮盆栽美術館」

駅から5分ほど歩くと到着しました!「大宮盆栽美術館」です。

こちらの施設では、世界に誇る盆栽の名品や盆栽に関わる美術品、歴史・民俗資料等が展示されています。

ギャラリーや庭園などがあり、また季節ごとに様々な企画展・特別展、ワークショップなどのイベントも開催しているようです。

盆栽庭園

外国の方や最近は若い女性にも人気の盆栽。

この日はゴールデンウィーク中で、入園チケットは既に売り切れておりました。。

雰囲気だけでも十分味わえましたが、奥深い盆栽の魅力に私も触れてみたいので

またリベンジします!

大宮盆栽美術館

住所:〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目24−3

(3月~10月)9:00~16:30 ※入館は午後4時まで
(11月~2月)9:00~16:00 ※入館は午後3時30分まで

休館日

木曜日(祝日の場合は開館)
年末年始、臨時休館日あり

アクセス:JR土呂駅東口より徒歩5分

さて、お次は自然を堪能できるスポットへ向かいます!

土呂駅から市民の森 見沼グリーンセンターへ向かう途中の道路

市民の森 見沼グリーンセンター

こちらは、面積約14万平方メートルの自然が楽しめる憩いの場です。

四季を通して豊かな緑があふれる市民の森、広大な芝生広場、リスを放し飼いしているりすの家、展示温室、盆栽展示場、健康歩道、林間テラス、見沼グリーンセンター本館などの様々な施設があります。

広場で開催されていた国際友好フェアの様子

この日はちょうど広場で毎年ゴールデンウィークにさいたま観光国際協会によって開催される「国際友好フェア」というイベントが催されており、世界の料理や手工芸品なが売られていたり、外国の音楽や伝統的な踊りが楽しめるステージもあり沢山の人で賑わってました!

弊社もさいたま観光協会に入会させていただいております。陰ながら応援させていただいてます^^

広場にて先ほどLIFEATさんで購入したパンをいただきました。

自然の中で食べると美味しさ倍増です。

LIFEATで購入したパン

それではお腹が満たされたので、可愛い動物に癒されに行きたいと思います。

こちらはりすの家です。

放し飼いにされているシマリスたちを間近で見ることができる、入場無料のスポットです!

りすの家

小さいリスを見つける事ができるのかと初めは思ってましたが、

思ったより多くのリスさんがいるようでたくさん可愛い姿を見る事ができました!

動きが相乗以上に素早く、写真に収めるのが大変でした(笑)

しまりすちゃん

中にはりすの生態に関する読み物コーナーもあり、子供たちも楽しみながら、

実物を見て学べるようになってました!

<りす飼育舎>

住所:〒331-0803 埼玉県さいたま市北区見沼2丁目94

営業時間:10:00~16:00

定休日:月曜日

アクセス:土呂駅より徒歩10分

たくさん歩いて遊んだので、ちょっとスタバに寄って一休みします。

スターバックス コーヒー さいたま土呂店

外観がシックでオシャレ!テラス席もありました。お車で便利なドライブスルー店舗です!

土呂駅からも徒歩4分ほどと近いので電車からもアクセス良きですね。

住所:〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目45−15

営業時間: 7:00〜22:00

アクセス:土呂駅より徒歩4分

まとめ

最後に本日の探索でのお気に入り写真で終了となります〜。

私的一枚はコレです!

土呂での一枚

なんて事ない風景なのかもしれませんが、見晴公園の風車が少し見え、のどかな田んぼの風景が落ち着きます。

自分の地元と同じような風景で田舎を思い出しました。

土呂駅周辺はいかがだったでしょうか?

大宮から一駅とは思えないほど自然を堪能でき、時間の流れがゆっくり流れるような、のどかな1日を味わえました。

とはいえ、車を少し走らせれば、一駅電車に乗れば、便利な街にすぐに行けるので、自然大好き人間にとっては本当に便利な文句なしな町で、住みやすさは抜群じゃないかと思いました!

ぜひ皆さんも訪れてみてください。